仏教.tv > お盆とは?

あなたはまさかお盆を「先祖供養」と思っていませんか?

まず「お盆」とは、一体いつなのでしょうか。

お盆は、時期的にはだいたい、
8月15日を中心とした数日です。

盆休みといえば、日本では企業でも夏期休業となるくらい
メジャーな休みとなっています。
盆と正月には帰省したり、
お墓参りをしたりという方が多いのではないでしょうか。

しかし、一体そのメジャーな
「お盆」とは何なのでしょうか?

まさかあなたは、
「墓参り」によって先祖供養するものだ
と思っているのではありませんか?

お盆」は、正しくは「盂蘭盆」(ウラボン)といい、
仏説盂蘭盆経』から起こったものです。

このお経には、お釈迦さまの十大弟子の一人、
目連尊者のエピソードが出ています。

お盆のエピソード

目連尊者は神通力第一と言われて、
特に親孝行な人でした。

ところがその神通力によって、
目連尊者の亡きお母さんが、
痛ましいことに、
餓鬼道に堕ちて苦しんでいることが分かりました。

目連は深く悲しんで、すぐに鉢にご飯を盛って
お母さんにあげようとしましたが、
お母さんが喜んでそれを食べようとすると、
たちまちそのご飯はぼっと燃え上り、
どうしても食べることができません。

鉢を投げて泣きくずれるお母さんを尊者は悲しみ、
お釈迦さまに、
「どうしたらお母さんを救えるでしょうか」
と尋ねました。

その時、お釈迦さまは
「それは、そなた一人の力ではどうにもならない。
この7月15日に、飯、百味、五果等の珍味を
十方の大徳衆僧に供養しなさい。
供養の功徳は大きいから、
亡き母は餓鬼道の苦難からまぬがれるであろう」
と教えてくださいました。

目蓮が、お釈迦さまの仰せにしたがったところ、
お母さんは、たちどころに餓鬼道から
天上界に浮ぶことができたそうです。

この喜びの余り踊ったのが盆踊りの始まりだ
と言う人もあります。

盂蘭盆は、この目連尊者のお話から、
祖先供養の日となってしまい、今日に続いているのです。

お盆のエピソードの意味

でもこれは、一体私達に何を教えているのでしょうか。

ウラボンは梵語ですが、
倒懸・倒さに懸(かか)れる者
ということです。

盂蘭盆経』とは、
「倒さに懸れる者を救う方法を教えた経」
ということです。

では、「倒さに懸って苦しむ者」とは誰のことでしょうか。

死後にだけ餓鬼道があるのではありません。
迷いを迷いと思わず、真実を真実と信じられず、
迷いを真実と誤解して苦しみ悩んでいる人は、
仏様からご覧になると、みんな
「倒さに懸って苦しんでいる者」

なのです。
餓鬼なのです。

歎異抄には、
「火宅無常の世界は、万のこと皆もって、
空言たわごと真実あることなし」
と記されています。

今は忙しいから、いつかそのうち仏教を聞いて
本当の生きる目的を知ろう

と考えている人が、多いのではないでしょうか。

もしそれが
「限りある命を持ちながら、限りない欲を満たしてから」
ということですが、それは賢いといえるでしょうか?
みな倒さに懸っている者ばかりではないでしょうか。

だから、
お金があり、
地位があり、
美貌があり、
能力があり、
家族がある人は、
それらによってますます苦しみ、
それらの無い人は、
これらを求めてますます悩んでいるのです。

有るも苦なら、無いのも苦、
有無同然
です。

無ければほしい、
有ってもほしい、
欲しい欲しいと飢え続け、渇き続け、恨み続け、
満足ということを知らず苦しんでいる
餓鬼ばかりではないでしょうか。

一体、どこに本当の幸福を
喜んでいる人があるでしょうか。

みんな本当の生きる目的を知らず、
考えが逆立ちしていますから
どこを見渡しても、
ただ苦しみ悩みの声ばかりです。

これがまさしく餓鬼道のすがたです。
物を求め、物を惜しみ、争いの絶えない世界。

この深刻な現実の自分の心を見つめる時、
そんな餓鬼こそ本当の自分のすがただと驚くのです。

亡くなった先祖のことばかりを案じて、
自分が餓鬼であることを忘れています。

お盆は、亡き先祖を救う日ではなく、
今、現に倒さに懸って飢え、渇き、
苦しみ続けている自分自身を救う日なのです。

お盆の本当の意味

では、墓参りは無意味なのでしょうか?

仏教の根幹である因果の道理から言えば、
お盆だからといって、
なぜか先祖が急に墓に集まって来れるわけではありませんが、
何も墓参りを無意味だと否定しているわけでもありません。

お盆の本当の意味が分かっていれば、
自分の人生を見つめ、
生きる意味を知る大変よいご縁です。

今年に入ってからも、交通事故で亡くなった方が
沢山あります。
若くても死ぬのです。
もし事故にあってしまったら、家族を失ったり、
自分が死んだり、その日から大変な悲劇になってしまいます。

それなのに、自分が死ぬとはとても思えず、
「死」と聞いても麻痺しています。

仏教では、

無常を観ずるは菩提心のはじめなり

死を観つめることが、本当の幸福への第一歩だ
と教えられています。

現代の生活は、どんどん加速して、
朝から晩まで、忙しい忙しいで五欲に追い回され、
静かに自分自身をかえりみるひまが、
あまりにも少なくなっています。

忙しければ忙しい程、一つ世間事を断ちきって、
冷静に自分を反省する時間がほしいものです。

その点、一年に一度、大自然の中に
静かに墓前で手を合わせることは、
「私もやがて死なねばならないのか」
と厳粛な思いもさせられ、
自分の人生を見つめる貴重な機会です。

亡くなられた方をご縁に自分の人生を振り返り、
生きる意味を考える機会となれば、
お盆もとても有意義になると思います。

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